それぞれのおせち

あなたの家のおせちってどんな風?

それぞれの家で特色があるおせちですが、あなたの家は?

それぞれのおせち

一人暮らしを始めてお正月に帰省し、改めて自分の実家のおせちを見たとき、ああ・・・実家なんだな〜なんて感じたりしたものです。

また、お友達の家にお正月に遊びにいき、人の家のおせちを見て、うちのと違うと思ったり。

お節って同じようなものって思っていても、その家庭、地域によって違いがあることも多いのです。

関東と関西で大きく分かれるようですが、おせちにはいっている食材についてお正月ならではの意味合いがあるという部分は日本全国共通です。

お正月という年の初めに口にするものだから、それぞれの食材に願が込められているのですよね。

地域や家によっても違いがあるおせちですが、最近は凝った料理も入るようになっています。

というのも、ホテルやレストラン、それにデパートなどがおせち商戦に乗り出しているため、個別化を図るという意味もあり、いろいろな種類のおせちを楽しめるようになってきたのです。

消費者にとっては、幅広い選択肢があるということはうれしいことですし、自分でお節料理を作ってみようというときに役立ちます。

それぞれの家の特色、地域の特性や歴史が活かされたお節。

日本のお正月に欠かせない伝統的料理です。

参考サイト+http://www.bendbeer.org/+

Copyright (C) www.movies2012.biz. All Rights Reserved.

あなたの家のおせちってどんな風?